0001年01月1日

Arcaplanet: 素晴らしい血統と完璧な形態

両社のパートナーシップが開始した当初、Arcaplanetは優れた経営陣が経営する急成長企業でした。ペルミラと経営陣との連携により、Arcaplanetはブランドを強化し、質の高い自社高級ブランドを導入するなど、製品ポートフォリオを拡大し、オムニチャネルに投資し、真に忠実なペットオーナーと関係を構築することができました。本件はCEOとそのチームのスキルにより実施された、コンシューマーにおける模範的成功事例です。
Francesco Pascalizi
Partner, Permira
Share to Linkedin

ペルミラがArcaplanetとの連携を開始したとき、同社は創業者により適切に経営されているペットケア小売業者で、断片化したイタリア市場におけるリーダー企業でした。当社の消費財投資における経験と専門知識とこのセクターに関する経営陣の知識により、Arcaplanetには、長期的に二桁台の成長を維持し、市場におけるリーダーシップを強化してイタリアでより多くのペットオーナーにリーチできる可能性があることを、当社は確信しました。

市場をリードする

1995年創業のArcaplanetはイタリアのオムニチャネルペットケアブランドのリーダー企業で、自社ブランドを含めた高級ペットケア製品を幅広く提供しています。

当社はまず、2015年における同社の事業を検討し、極めて断片化された市場でリーダー企業であることに注目しました。それが柔軟な潜在的成長プロフィールをもたらしました。また同社は、当社による取得前の5年間において営業収益の複合年間成長率約30%と、強い成長モメンタムを維持していました。

当社は2016年の投資後、次に挙げる側面を含めて同社を成長させ変化させるため、経営陣と緊密に連携しました。

  • オフライン (同社がネットワーク拡大によりイタリアの広大なホワイトスペースの機会に重点を置いていたとき) とオンライン (オンラインチームとインフラへの投資) の両方におけるオムニチャネルの開発。
  • 高品質製品に対する顧客の要望に応える、質の高い自社高級ブランド10件の開発・立ち上げ。
  • イタリア業界4位のFortesan買収を含めたボルトオン型買収5件、変革型買収1件による市場の統合化。
  • ブランド認知度をさらに高め、市場リーダーとしてのポジションを強化するためのマーケティングに大規模投資。その予算はエントリー以来5倍に増加。
  • 営業、Eコマース、マーケティング、R&D、ITの上席マネージャー採用による経営陣強化。

相応の市場で潜在力を発揮

当社による投資期間5年の間に、Arcaplanetの収益は1億5000万ユーロから4億ユーロへ、EBITDAは2,000万ユーロから7,500万ユーロへとそれぞれ成長しました。その他の主要マイルストーンには、次のものがあります。

  • 物理店舗ネットワークが150店舗から400店舗へ拡大
  • オンライン売上高の10倍成長。
  • 収益に占める自社ブランド製品の割合が10%から約50%に伸び、顧客ロイヤルティも大幅に増加。
  • マーケティング戦略が奏功し、業界内におけるクラス最高のブランド認知度90%以上を達成。

2021年の金融・取引コンソーシアムへの売却による投資収益実現時点には、同社のプレゼンスはイタリア全土17地方にわたり、400店舗と最先端オンラインプラットフォームを利用するロイヤルカスタマーは130万人にのぼっていました。